ブログとかメルマガはもうオワコン・・・? なわけないじゃんw

目次

ブログとかメルマガって、全くオワコンじゃないです

こんにちは、ごっちんです。

 

 

 

先に結論ですが、
ブログもメルマガも
いまでも全くオワコンじゃないです。

 

 

 

オワコンって思われてる場所とか戦術が
実はいまでも全然イケるって話をします。

 

 

 

ワードプレスはもちろん、

・アメブロ
・はてなブログ
・ライブドアブログ
・FC2ブログ

昔一世風靡したような媒体ですが、
めっきり話を聞かなくなってきたけど、

いまでも全然人がたくさん集まってます。

 

 

人が集まる=集客の可能性がある

 

 

ってことですね。

 

 

しかもライバルは前よりも
かなり弱くなっているから
1箇所反応が出たところを

ひたすら掘り返す作戦すれば、
実は隠れてザクザク集客できたりします。

 

 

 

何年も昔から爆裂に稼いでいる人を
何人か追いかけてまして、

1年に1回ぐらい
お話しする機会があるんですけど、

いまだにブログとメルマガだけで
いまのSNS全盛期でも稼ぎ続けてます。

 

 

こんなの誰が見るのー!?www

 

 

っていうぐらい、
古めかしいデザインだし、
アイキャッチなんて一切なし。笑

 

 

これでも
毎月500万ぐらい稼いでるみたいです。

 

 

記事の追加は四半期に1回程度。

 

 

 

本質を追求して
おもしろいコンテンツを作れれば、
こういう素晴らしい「資産」を
持てるようになるんですね。

 

 

 

 

無料レポートスタンドも全然使えるよ

ちょっとマニアックな話になってきますが、
無料レポートスタンドと呼ばれている

メルぞう

というサイトがあります。

 

 

 

最近リニューアルして、

「無料コンテンツのメルぞう」

という名前に変わりました。

 

 

 

ここ、そこそこ集客できますので、
X(Twitter)とかで集客苦戦してるんだったら
よっぽど集客効率いいので、

もしまだ安定的な集客ができないんだったら
ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

僕は基本的に
逆張りの人生を歩んできたこともあって、
人と違うことをするのが好きな人間です。笑

 

 

 

長いことビジネスをやってて、
流行り廃りというものを
イヤというほど見てきました。

 

 

 

なので、
いまのX(Twitter)全盛期の状況であれば、
なるべくX(Twitter)ではない媒体で
活動したくなる性質があります。

 

 

というのも、
流行りの場所には人が集まるんですが、

そうなるとどうしても
見込みのお客さんの
質が下がるんですよね。

 

 

お客さんは命、
みたいな風習もありますけど、
ぶっちゃけコンテンツビジネスの世界では
それはマジで不要な考えかたです。

 

 

 

お客さんは選んでかないと
あとあと自分のビジネスの首を絞めます。

 

 

 

質の低いお客さんを
弾いていくような仕組みも、
ビジネスの自動化には必要なんですね。

 

 

X(Twitter)だと

なんとなく見てみようかな〜とか
フリー戦略のプレゼントだけ受け取って
即解除・まったくメール見てないとか

全然あります。

 

 

 

 

もともとパレートの法則で、
メルマガとか公式LINEを
熱心に読んでくれるのは
2割ぐらいなんですけどね、

 

 

 

X(Twitter)経由だと2割もいなくて
1割ぐらいの体感です。

逆にメルぞう経由だと、
2割どころか4割ぐらい
読んでくれてるイメージ。

ってなると、
X(Twitter)の4倍の集客効率なんですよね。

こういうとこに気づいて、
こっそり活動している人が
ビジネスが上手い人って言えますよね。

 

 

 

流行り廃りを追っかけてるだけじゃ
いつまで経っても自力で稼ぐことが
難しいんだろうな〜って思います。

 

 

 

 

X(Twitter)からは
少しずつ距離を取ったほうが
いいかもしれないですね。

 

 

 

 

視野を拡げていろんな世界を見てみよう

オワコンと言われてる
無料レポートスタンドでも
全然集客できますし、

 

・ブログランキング
・被リンク当て
・中古ドメイン

過去に流行ったけど、
いまはあまり表に出てこない
場所だったりテクニックでも、

実はいまでも全然廃れずに
現役で使える戦略だったりします。

 

 

 

この前ためしにやったんですが、
昔買った中古ドメイン(たしか1万ぐらい)
使ってブログ作ったんですが、

作って2週間で6500円と4000円の
アフィリ報酬がありました。

 

 

 

やったことといえば、

・中古ドメイン
・無料の被リンク
・ブログランキング
・記事はまだ10記事
・簡単なプレゼント付きのメルマガ

で、メルマガ読者3人目のかたが
2つ商品買ってくれました。

 

 

 

 

 

X(Twitter)もYouTubeも全く使わず、
こんぐらいサクっと仕組みって
作れるんですよね。

 

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

オワコンと思われる場所でも
集客できるようになったら強いですし、
穴場だったりもします。

 

 

 

どんなところに人が集まってるのか?

 

 

 

視野を拡げていろんな世界を見てみましょう。

 

 

2024年、ガチで会社を辞めたい人向けの戦略を書いてみた

僕は時価総額4兆円の会社で課長職をやってましたが、2023年8月31日に会社を退職して、いまはブログを書いてご飯を食べてます。

 

2024年から”真剣に”脱サラを目指す人向けの戦略を書いてます。

 

ちなみに、メルマガではこの記事で書いた戦略の内容を実践したノウハウを共有しています。

 

興味があったら覗いてみてください。

 

2024年から”真剣に”脱サラを目指す人向けの戦略を見てみる

 

 

コメント

コメントする

目次